
--------(--)
 

ん~。

死人にくちなし
その思いを知る術はあらず

微妙に今こんな心境ですかねぇ。
あ、本当は「死人にくちなし」とはよくない言い方ですが……。
(死人は話すことが無いから罪を押し付ける、みたいな意味ですね本来は)

ただまぁ。
何でこの年でしなにゃならんかったのか。
なんてもう知る術はないなぁと。
直接の死因とは別にですよ。
なんていえばいいか……難しいですけどねぇ……。

後少し誤解を受けそうなことを言っちゃいますが……。
あまりこう……お通夜とか……お葬式とか。
行きたくないです……。
や、死者を敬わないとかそういうことじゃなくて。
なんとなく、こう。
あれは生きてる人の為にするのかなぁと。
死んだっていう事実を受け入れて、んで。
んー……ちゃんと送り出したんだよって言うことなのかなぁと。
……ぶっちゃけあの世とか神だとか信じてないので……微妙なんですが。

また、年を取ると考えが変わるのかなとも思いつつ。
とりあえず今は生きてる人間のしてやれることは。
その人の思い出を時々思い出してやることかなぁと。
忘れない限り、その人が生きてた事実が残るわけで。
とか、まぁ取りとめも無く考えて……。

上手くいえないけどとりあえず今はこんな感じ。
2007-10-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ふぃふぃす

Author:ふぃふぃす

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
